よくある質問最終更新日(2024/11/14)

English FAQ 中文常见问题

ご利用いただく際によくある質問をまとめています。
まず本ヘルプの内容をご確認ください。

商品・特典に製造上の不良があった

 

ご注文いただいた商品に初期不良(製造上で発生した不良)があった場合、商品の種類によって対応が異なります。

 

音楽商品・映像商品に製造上の不良があった場合

【映像商品】
・ディスクが認識されない、音飛び、映像や音声が途切れるなどの再生不具合
ディスクの読み取り面にキズや指紋やほこりなどの汚れを取り除くことで、状態が回復する場合があります。
めがね拭きのような柔らかい布で、ディスク中心部分より放射状にふき取りをお試しください。また、プレーヤーのレンズが汚れている場合にも同様の現象になります。 再生機のクリーニング方法については、各再生機メーカーにお問い合わせください。

・Blu-rayが再生できない
お客様の再生機器が最新バージョンにアップデートされていない可能性があります。
アップデート方法はメーカー、プレイヤーごとに異なりますので、再生機器メーカーへお問合せください。また、パソコンで再生されているお客様は、パソコンソフトメーカーへお問い合わせください。

・上記を試しても再生不具合が解消しない
ディスクと再生機の相性によっては、正常に再生できない場合があります。その場合、商品(ディスク)を交換しても正常に動作しない恐れがある為、複数の再生機器で動作確認を行ってください。
複数の再生機で試しても、再生不具合が解消しない場合は、【その他商品や特典に不良があった場合】をご確認ください。


【音楽商品】
・パソコンやカーナビでCDを再生すると画面に間違った曲目等が出たり、何も表示されない
画面に表示されている文字情報(アーティスト名、タイトル、曲名等)はCD本体には入っていない為、間違って表示される場合は、機能・情報を提供しているパソコンソフトメーカー、カーナビメーカーへお問合せください。

・ディスクが認識されない、音飛びなどの再生不具合が生じるなどの再生不具合
ディスクの読み取り面にキズや指紋やほこりなどの汚れを取り除くことで、状態が回復する場合があります。
めがね拭きのような柔らかい布で、ディスク中心部分より放射状にふき取りをお試しください。また、プレーヤーのレンズが汚れている場合にも同様の現象になります。再生機のクリーニング方法については、各再生機メーカーにお問い合わせください。
再生機をクリーニングしても再生不具合が解消しない場合は、【その他商品や特典に不良があった場合】をご確認ください。

 

キャラクターグッズ商品に製造上の不良があった場合

製造上の不良とは、下記症状を指します。

・外袋(箱)未開封状態で、汚れや塗装不備などが見られる
・外袋(箱)と内容物が異なる
・封入特典や内容物の不足・不備

お手数ではございますが、パッケージに記載されている『発売元メーカー』の問合せ窓口へ直接ご連絡下さい。

注意

・問合せ窓口の記載が無い商品の場合は、『その他商品に不良があった場合』を参考にアニメイトサポートセンターへお問い合わせ下さい。
・複数のサイズをご用意している【衣装】【靴】などの商品については、他サイズへの交換はお受け付けできませんので予めご了承ください。

 

書籍商品に製造上の不良があった場合

落丁、乱丁、内ページの折れや破損がある
お手数ではございますが、書籍の奥付(最終ページ)にございます『出版社』窓口へ直接お問い合わせ下さい。

注意

・発売から長期間経過した商品によっては、お届けの商品が重版であったり、経年劣化により商品ページ上のものとは異なる場合がございます。
 交換・返品をご容赦いただく場合がございますので、ご了承ください。
・商品に付属している帯につきましては、宣伝用の販促物であり、商品の一部ではございません。
 お届け商品の帯に破損等がございましても、補償対象外とさせていただいております。
・アニメイト限定の商品や、奥付に出版社様窓口の記載がない商品の製造不良については、【その他商品や特典に不良があった場合】をご確認ください。

ゲーム商品に不良があった場合

製造上の不備とは、以下症状を指します。

・読み込みエラー
・封入特典や内容物の不足・不備・破損

お手数ではございますが、パッケージに記載されている『メーカー』へ直接お問い合わせ下さい。

注意

稀に、対応ハードのバージョンアップ未対応により、ソフトが正常に動作しない場合がございます。
読み込みエラーが発生した場合は、まず初めにハードのバージョンが最新になっているかご確認下さい。

 

その他商品や特典に不良があった場合

大変お手数ではございますが、下記手順に従って商品到着から7日以内にアニメイトサポートセンターへご連絡いただけますようお願い致します。

(1)不良箇所をカメラで撮影いただき、画像を保管してください。
(2)以下必要事項をご記載の上、アニメイトサポートセンターへご連絡下さい。

<必要事項>
・お名前
・ご登録メールアドレス:
・ご注文番号
・商品名:(特典名:)
◆破損・汚損の詳しい症状

アニメイトサポートセンターへご連絡いただいた後、3営業日以内にご連絡致します。
恐れ入りますが、再度のご連絡までお待ちください。